2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadを使った感想

こんばんはuzakadeuです。 一昨日(5/28)、無事iPad(WiFiモデル)が届きました。当日は逐一確認をいれる私に、妻が「早くおもちゃが届くといいねぇ〜」と茶々をいれてました。はい、待ち遠しかったです。 で、そのiPadを使ってみた感想をつらつらと書いてい…

アイデア泥棒 - それはイノベーションの芽を摘む

こんにちはuzakadeuです。 今回の内容は事実でないかも知れません。なので、「〜ありました」という部分は「〜あったとします」と置き換えて下さい。 とあるメーカーから「難しい技術課題で悩んでいる」と相談がありました。話を聞くと確かに大変ですが、何…

GoogleTV - 下請けにも実力がいるんだよ

こんばんはuzakadeuです。 今回(2010)Google I/Oで発表されたのGoogleTVに絡み、「IT業界とうまく付き合わないとSonyは下請けメーカーに甘んじてしまう」と言ってる人がいてビックリしました。下請けメーカーって甘んじてなれる程簡単なものではアリマセン…

twitter:お祭りは楽しい

こんばんはuzakadeuです。 お祭りが大好きです。藤崎宮の馬追い、熊本城下まつり、ツツジ祭り、夏祭り、お宮の秋祭り。 新潟赴任時は白根の大凧合戦や長岡の花火にもよく行ってました。凧や花火に込めた「子供が生まれた」「退職時のお礼」といった願いのア…

少し変わってる息子の話

こんにちはuzakadeuです。 私はよく歌を作ります。感じた事をどんどん歌にするので、数えきれないくらい作りました。世の中にすでにある歌でもメロディーが自分のイメージと違うと思えば迷わず作り直します。 といっても別にこれで食べてる訳じゃないので、…

HT-03Aで侘しい思いをする

こんにちはuzakadeuです。 どうにも気分が重いです。 去年、私はHT-03Aを買いました。ドコモはスマートフォンの継続使用に二年縛りがありますので、あと一年はHT-03Aを使う事になります。 ところがドコモさんのHT-03Aユーザの放置し方が何とも寂しいのです。…

iPadを先行注文しました

こんにちはuzakadeuです。 今朝(2010年5月10日)、Apple Online StoreでiPadを先行注文しました。 5月28日に到着予定だそうで、今から待ち遠しいです。 で、頼んだのはWiFi版の16GB、一番安いやつです。 先週の土曜日までは「3G付けようかな。64GBにしようか…

超ミニノートPC

こんにちはuzakadeuです。 こんな超ミニのノートPCが欲しい!(実物大) iMacのキーボードとFreeBSDのスナップショット写真を組み合わせただけです。実在しません(^_^) TABもCtrlもShiftも全部付いてる物理キーボードですが、意外と入力できそうです。 仕様 折…

「光の道」に必要なデバイス(3):情報端末

こんにちはuzakadeuです。今日は一昨日、昨日の続きです。 昨日、従来の電話機と同等に「見える」光電話機について考えました。 実際はこの光電話機の中にONU/CTU/VoIPアダプタ/無線LANルータ/LTEフェムトセルを内蔵しています。つまり、無線LANや宅内LTEの…

「光の道」に必要なデバイス(2):光電話機

こんにちはuzakadeuです。昨日の続きです。 ソフトバンクの孫正義さんによれば、メタル回線の保守費用は膨大らしいので、メタルはいずれ廃れるのでしょう。*1 そうすると、まず現在の電話と同等機能を持った光電話機が欲しい。老いた父母にVoIPアダプタとか…

「光の道」に必要なデバイス

こんばんはuzakadeuです。 ソフトバンクの孫正義さんが「光の道」というものを提案しています。国の未来のためなのか、自社への我田引水なのか、動機は知りません。ですが、料金が下がりサービスが充実してくれば、そう遠くない未来、ほぼ全国民が何らかの高…