2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイマー

今回はタイマーについて。 DSP/BIOSのチック TIのDSP/BIOSはチックを持っていてます。低分解能かつ応答が遅くて構わない場合、チックに基づくソフトタイマーを使っていました。ただチックは常に動いて定期的に割り込みを発生させるので、消費電力を増大させ…

GDPが中国に追い抜かれるって大した事じゃない

こんばんはuzakadeuです。 今年は確実にGDPで日本が中国に抜かれて、世界で第三位になるそうです。 そうかも知れません。が、それって大した事じゃないと思うんです。 日本人も中国人もインド人も米国人も、人間の能力に大した差はありません。ちなみに、中…

DSP/BIOSの割り込みディスパッチャー

こんにちはuzakadeuです。 今回はDSP/BIOSの割り込みディスパッチャーについてお話しします。 昔使ったDSPは記憶が曖昧なので、直近で携わったテキサス・インスツルメント社のC64x+の話をします。 前回DSPの割り込み - uzakadeuのブログで割り込みベクタにつ…

DSPの割り込み

こんにちはuzakadeuです。 今回はDSPの割り込みについてお話しします。 昔使ったDSPは記憶が曖昧なので、直近で携わったテキサス・インスツルメント社のC64x+の話をします。 割り込みとは、外部非同期イベントに応答してアプリケーションが実行すべき処理、…

DSPのブートプロセス

こんにちはuzakadeuです。 昨日(3/28)は熊本城の二の丸公園へ花見にいってきました。いろんなイベントが重なったみたいで、中心部は信じられないくらいの人出で、かなり疲れました。来年から場所を大甲橋に変えようかな。 今回はDSPのブートプロセスについて…

DSPとは何?

こんにちはuzakadeuです。 前回携帯電話端末の中のDSPって何するの? - uzakadeuのブログという話をしましたが、そもそもDSPとは何?という話をしてなかったので、DSPについて説明します。はてなキーワードの説明「DSP」に詳しく説明されているので、こちらも…

DSPはコーデックしかしないの?

こんにちはuzakadeuです。 前回携帯電話端末の中のDSPって何するの? - uzakadeuのブログという話をしました。 これを読んでDSPはコーデックしかしないの?と思われるかもしれません。 携帯電話端末メーカによって違うと思いますが、私が携わっていたケータイ…

携帯電話端末の中のDSPって何するの?

こんにちはuzakadeuです。 前二回はDSPファーム開発の前夜として二つの仕事の話をしました。 LSI分野のCAEツール開発 - uzakadeuのブログ 携帯基地局の開発 - uzakadeuのブログ 今回は携帯電話端末の中のDSPって何するの?という話をします。 携帯基地局の仕…

携帯基地局の開発

こんにちはuzakadeuです。 前回はLSI分野のCAEツール開発 - uzakadeuのブログについてお話ししました。 今回は3G携帯電話の基地局の開発についてお話しします。 たぶん11年くらい前のことです。 3GPPのUMTS(当時はW-CDMAで話が通じました)の基地局のベースバ…

LSI分野のCAEツール開発

はじめまして、uzakadeuです。 何を書こうか悩みました。 HTML5+CSS3について書こうかと思ったんですが、知識が心許ないので今は止めときます。 そこで10年くらいやっていた携帯電話端末のDSPファーム開発について少しずつ書いていこうと思います。 本題に…