2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチ・ソフトバンク?

知人に「uzakadeuはソフトバンクが嫌いなんだろう?」と言われました。 文脈から、たぶん持ち株会社としてのソフトバンクやソフトバンクグループのことではなく、ソフトバンクモバイルのことだと思います。日頃の私の言動がソフトバンクモバイルを批判してる…

MacでOctave

GNU Octaveという数値解析ソフトウェアがあります。これをいつも使ってるiMacで利用したいと思い立ちました。その顛末です。 MacPortでOctaveをインストールする まずMacPortでOctaveをインストールしようとしました。 MacPortを使うのは初めてなので The Ma…

近くの小学校のバザーにいってきたー

子供をつれて近所の小学校でやってるバザーにいっていました。食べ物もあるらしいので、お昼前にお腹をすかせて、準備万端。 いってみると...おぉ!おでんや焼き鳥や駄菓子やら売っています。意外と本格的。んで、いざ買おうとすると、前売りチケットと交換…

近くの大学の学祭にいってきたー

近所にある熊本県立大学の学祭に子供を連れて遊びにいきました。ここは元女子大だったそうで、今でも女性の多い学校です。一見してまじめな学生が多くていい大学です。 中に入ると、カラAgeと称してカラオケ?をやっていましたが、お昼でお腹が空いてたので…

七五三でしたー

昨日(12日)、うちは七五三でした。朝から写真撮影とお宮参りと親戚まわりの超ハードスケジュール。疲れたー。 うちの子は大変な状態で生まれました。産室からすごい勢いで治療室に運ばれ、妻も私も生まれた直後の子供を見ていません。「あなたが居てもしょ…

浮動小数点数演算はむずかしくない

固定小数点数演算と聞くと拒絶反応を示す人もいるけど、計算の考え方自体は簡単で、皆さんも小さい頃から知恵として持っていると思います。 0.6+0.7+0.2を計算する時、まず6+7+2を計算して、結果の15の小数点の位置をずらして1.5という答えを導きますよね。…