2011-01-01から1年間の記事一覧

感謝

2011年もあと3時間ちょっと。今年は私にとっては激動の一年でした。 そんな息つく暇もない程慌ただしい中で、忘れていた感謝の気持ちを少しだけ取り戻したいと思って、ここに筆をとりました。 (実際はキーボードですけど) まずは家族に。わがままな生き方…

採用試験

こんばんは、uzakadeuです。 先日、採用試験をやりました。 試験科目はプログラマ適性とか英語とかC言語とかそんなものです。 で、最後に面接をやります。 ずいぶん前から面接官やってましたけど、今でも慣れません。苦手です。 就職難のこの世代におちゃら…

目的と手段

こんばんは、uzakadeuです。目的と手段って難しいです。 「あなたは目的と手段をはき違えてる」って言われても、自分程度の脳味噌だとよくわかりません。 行楽地で遊ぶのが目的で、車は移動手段? 家族サービスが目的で、行楽は手段? いやいや、折角の人生…

人生80年、長いですね

こんにちはuzakadeuです。 誰も見てないと思うので、テキトーに思ってることを。 良く言われるように日本は超高齢化社会の入り口に立っています。正確には、4,50年前に起こったことがタイムラグを経て今課題が顕在化してるだけですが、ここの話には関係ない…

サッカー・アジア杯優勝おめでとう

サッカー日本代表、アジア杯優勝おめでとうございます! 実はテレビ中継は見てません。最近忙しくて寝不足気味だったので、起きれませんでした。 と、右のカレンダー見たら、このブログもほとんど更新してませんね。 今日は、新しいシステムでRailsを採用し…

タブレット機で電話したい

こんばんは。 「タブレット機(iPadやGalaxy Tabなど)で電話したい」と言うと、たいてい怪訝な顔をされるか、スルーされて反応がありません。 彼らの頭の中にはバカでかいタブレット機を、枕のように横顔にあてて歩きながら電話する私の姿が思い浮かぶので…