2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone OSに思うこと - ぶれない投資

こんばんは。 今から約25年前の1985年、二つの出来事があった。一つはMachカーネルの開発開始。もう一つはスティーブ・ジョブズ(現Apple社CEO)によるNeXT創業です。 その4年後の1989年、NeXTはMachカーネルを採用したNEXTSTEP*1を搭載した、NeXT Computer (t…

人生最初のJavaScriptアプリ:倉庫番ゲーム

こんばんは。 倉庫番ゲームを作りました。人生最初のJavaScriptプログラムです。HTML5です。 全部で263行。JavaScriptやHTML5の本やWebサイトをあちこち見ながら作りました。丸一日かかりました。 きれいな絵は描けないので、ゴールも壁も箱も人もただの色付…

情報通信八策に思うこと

こんにちはuzakadeuです。民主党の「情報通信八策」http://p.tl/Xtdqが出てます。「特区じゃなくて消防法を改正しろ」とかいろんな意見があると思いますが、私が切望している項目も入っていて、注目しています。でも、失礼を承知で本音を言うと「自分たちに…

日本メーカー応援してるよ!

こんばんはuzakadeuです。機密保持契約に触れずに書けるDSPネタが思い浮かばなくなりました。書き留めておきたい事はあるんですが、ちょっと具体的に書こうとするともう機密保持契約に触れそうで危ないんです。ですのでDSP話はしばらくないと思います。 私は…

熊本市中心部に行かない理由

こんにちはuzakadeuです。 私は熊本市の住宅街に住んでいます。 たぶん熊本市と聞くと田舎をイメージすると思いますが、人口が73万人(2010年3月1日推計)、10%都市圏人口が108万人、1.5%都市圏人口が146万人あり、わりと大きい街です。このわりと大きい熊本市…

ロジアナ

こんばんはuzakadeuです。今回はロジアナ(ロジック・アナライザ)についてお話しします。 文章だけでは分かりにくいので、図を入れられる所は少しずつ改良して行こうと思います。 ファーム開発ではロジアナが大活躍します。ロジアナがないと仕事にならないの…

DMAリクエスト

こんにちはuzakadeuです。このブログは、UNIXやPC上で純粋な(ハードと関わりのない)アプリケーションを作っていた私が、「ファーム開発に投げ込まれて、戸惑ったことを忘れる前に書き留めておきたい」という動機で始めました。フィルタ等の作り方、Z変換や固…

DSP/BIOSのスレッドの種類

こんにちはuzakadeuです。今回はDSP/BIOSのスレッドの種類についてお話しします。 四種類のプログラム・スレッド DSP/BIOSは四種類のプログラム・スレッドを提供しています。 HWI(ハードウェア割り込み) - DSP/BIOSチックを実現するCLKを含む。 SWI(ソフトウ…

McBSP

McBSP(Multichannel*1 Buffered Serial Port)について。 McBSPはビットクロック信号, フレーム同期信号, データ信号を持った、よくできた普通の同期式シリアルポートですので、さして困る事はありません。ただしMcBSPが持つ大きめのFIFOバッファは曲者です。…

2010年度予算を家計に例えると

この間(3/24)成立した2010年度予算を家計(一年)に例えてみました。 予算構成比はhttp://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_yosan091226j-02-w350を参考にしました。 各項目の解釈は間違ってるかもしれませんので、気をつけて下さい。 収入 項目 金額 項目を家計に…