2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

円高で何が困るの?

こんにちはuzakadeuです。 2010年8月27日現在、日本は円高で大騒ぎです。輸出企業の経営者はとても困った様子で、政府に円高対策を求めています。 私なんぞは「大変なんだぁ」と呑気に傍観しているだけなんですけど、ふと円高で何が困るの?と疑問に思いまし…

電子教科書というよりデジタル学び舎

こんばんはuzakadeuです。 今Twitterで電子教科書が話題になっています。賛否両論あるようですが、私は その(教育の電子化)方向に行くべきだ と思っています。私は孫正義さんの意見は眉に唾付けて聞くタイプの人間ですが、電子教科書や電子往診は私の持論…

『ゲームデザイン脳』読了

こんばんはuzakadeuです。 舛田省治さんの著書『ゲームデザイン脳』(技術評論社)を読了しました。最初は歯切れの悪い文章だなぁと今一な印象だったのですが、それは自らのゲームデザイン思考を誠実に読み手へ伝えるという難業の為でした。三回読んだ今では…

熊本の軽専用駐車スペースの字(又土)

こんにちはuzakadeuです。 熊本の軽自動車専用の駐車スペースには、けっこうな割合で「軽」ではなく 又 土 (軽からくるまへんを省略)と書いてあります。 妻曰く「これ熊本だけらしいよ」。くるまへんを書かない分コストを低減できるみたい。 そう言われて…