採用試験

こんばんは、uzakadeuです。


先日、採用試験をやりました。
試験科目はプログラマ適性とか英語とかC言語とかそんなものです。
で、最後に面接をやります。


ずいぶん前から面接官やってましたけど、今でも慣れません。苦手です。
就職難のこの世代におちゃらけてる子なんて居ません。落ち着いた口調できちんと自己PRします。僕の若い頃に較べるととてもしっかりしてて感激さえします。
みんな採用したいという衝動に駆られますが、当然ながらそんなことはできません。
不採用を決めるときは、他の面接官なら採用と判断したかもしれないなぁ、と申し訳なく思います。


けっきょく最後は面接官のポリシーで合否を判断するんですよね。
僕の場合は

  • 希望職種を好きか
  • 根が素直かどうか

あたりを重視します。
『好きこそ物の上手なれ』と信じてますし、素直な人は伸びるのが早いからです。少々変わり者であっても気にしません。
ここら辺は前職の頃から変わらないですね。まぁ前職では複数の面接官による合議制だったから気が楽でしたけど。


さて、明日はクリスマスイブ。
皆様に素敵な出来事がありますように。