iPadを先行注文しました

こんにちはuzakadeuです。


今朝(2010年5月10日)、Apple Online StoreでiPadを先行注文しました。
5月28日に到着予定だそうで、今から待ち遠しいです。


で、頼んだのはWiFi版の16GB、一番安いやつです。
先週の土曜日までは「3G付けようかな。64GBにしようかな。日本通信docomoSIMロックフリー対応プランとどう組み合わせよう」とワクワクしながら迷ってたんですが、日本で発売される「iPad Wi-Fi + 3Gモデル」はSIMロック版という情報で一気に冷めました。

「AppleStore(直営店)ではSIMロックフリー版が発売されるかも」という情報もありましたが、あの孫正義さんがそんなことするとは思えません。


数分間考えた結果、

  • iPadはそんなに遠くなく改良されるだろう。
  • 私が外で通信したいと思うのは、たかだか月に2,3日。そのために約4,000円/月の料金は払いたくない。
  • これからも増える要3G通信ガジェットを買う度に回線を契約してられない。
という理由で、一番安いiPadを買って浮いたお金でイーモバのPocket WiFiかまたは他のガジェットを検討することにしました。


まぁ、本当の理由は


「国のため」が口癖の御仁が、自社の商売のためにわざわざSIMロックかけさせたのにカチンと来た
です。

もともとソフトウェア卸としての彼の姿勢があまり好きじゃなかったしね。


それはさておきiPadが楽しみです。

外国製のよい品が世間に受け入れられることは、日本メーカーの発奮材料になると思います。良品に国境なし。ぜひ日本メーカさんにぜひiPad以上のものを作って欲しいなぁと思います。