2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple製品がブレない理由

自分のライフスタイルで生活のシーンを便利に格好よく過ごしたい。衣食住が足りたら、そんな欲求を持ちます。スティーブ・ジョブズは、Appleは、そんな人々の欲求をうまく満足させる製品を提供している。私はそう思っています。 以下は私が考えた生活シーン…

逃げることを許さない社会と自殺

少し重たい話です。 私はそうだし、皆さんもそうだと思うけど、それが時候の挨拶であるかのようによく「頑張って下さい」と言われる。正直なところ、「頑張る」かどうかなんて個人的な気持ちに口を突っ込まれるのは、違和感がある。言った本人に悪気はないと…

書籍:アイデアのつくり方、アイデアのヒント

こんばんはuzakadeuです。 私は水平思考系の問題が得意で、内容はともかくアイデアを思いつく事自体には自信があったのですが、最近ちょっとスランプ気味*1でした。 それで、そもそもアイデアって何だろうと購入したのが次の二冊の本です。 アイデアのつくり…

子供が水痘(水疱瘡)にかかりました

先週、子供が水痘(水疱瘡)にかかりました。経過を書くと、 6日の夜に赤い発疹に気付き、 7日の朝、近所の小児科医院で「水痘の疑いがあります。明日も来て下さい」と言われ、 8日の朝、同じ小児科医院で「水痘ですね」と診断が下る。 びっくりです。子供は…

三品先生の『日本企業改造論』

神戸大学の三品教授が日経ビジネスONLINEに『日本企業改造論』を連載(隔週更新)されています。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100511/214355/ 少し強引かなと思うこともありますが、毎回楽しみに読ませていただいてます。 この連載で三…

ジャック・ウェルチの記事

2010年10月3日(日曜)の日経新聞にジャック・ウェルチ氏のインタビュー記事が載っていました。ジャック・ウェルチ氏は米ジェネラル・エレクトリック社の前会長兼CEOだった方で、「20世紀最高の経営者」に選ばれた方です。*1この方の考え方はシンプルで芯が…

本屋さん、下巻がありません

近所に本屋さんがあります。2フロアある割と大きめの本屋です。 2週前にその本屋さんへある本を探しに行くと、目的の本の上巻が一冊ありましたが下巻はありません。とりあえず上巻のみを買いました。 今日、続きが読みたくて同じ本屋さんへ下巻を探しに行く…