Mac(OS X 10.8.2)のシェルでCプログラミング

OS X Mountain Lion(10.8.2)にXcode(4.5.2)をインストールして遊んでるけれど、Macに依存しないアルゴリズムの検証とかはさっとEmacsでプログラミングしてシェルでコンパイルしたい。で、それをやった時のメモ。Xcodeのインストール方法とかは書かない。以下…

宮崎

宮崎に出張してました。 宮崎はのんびりした優しい街でした(ゴメン)。車の運転が、街の歩道の広さが、向こうからやってくる自転車や歩行者のよけ方が、回送バスの「すみません回送中です」の文句が優しい街です。 でも不思議なもので、私は車の運転マナー…

10年も20年も前に遠く離れてしまった人達と再開しました。私がもう少し鈍感でなかったら彼や彼女はもっと身近な存在になっていたのかも知れません。訪れなかったその未来を思い描いて、でもこれが縁なのだと思い直します。後期試験も終わり、間もなく卒業・…

感謝

2011年もあと3時間ちょっと。今年は私にとっては激動の一年でした。 そんな息つく暇もない程慌ただしい中で、忘れていた感謝の気持ちを少しだけ取り戻したいと思って、ここに筆をとりました。 (実際はキーボードですけど) まずは家族に。わがままな生き方…

採用試験

こんばんは、uzakadeuです。 先日、採用試験をやりました。 試験科目はプログラマ適性とか英語とかC言語とかそんなものです。 で、最後に面接をやります。 ずいぶん前から面接官やってましたけど、今でも慣れません。苦手です。 就職難のこの世代におちゃら…

目的と手段

こんばんは、uzakadeuです。目的と手段って難しいです。 「あなたは目的と手段をはき違えてる」って言われても、自分程度の脳味噌だとよくわかりません。 行楽地で遊ぶのが目的で、車は移動手段? 家族サービスが目的で、行楽は手段? いやいや、折角の人生…

人生80年、長いですね

こんにちはuzakadeuです。 誰も見てないと思うので、テキトーに思ってることを。 良く言われるように日本は超高齢化社会の入り口に立っています。正確には、4,50年前に起こったことがタイムラグを経て今課題が顕在化してるだけですが、ここの話には関係ない…

サッカー・アジア杯優勝おめでとう

サッカー日本代表、アジア杯優勝おめでとうございます! 実はテレビ中継は見てません。最近忙しくて寝不足気味だったので、起きれませんでした。 と、右のカレンダー見たら、このブログもほとんど更新してませんね。 今日は、新しいシステムでRailsを採用し…

タブレット機で電話したい

こんばんは。 「タブレット機(iPadやGalaxy Tabなど)で電話したい」と言うと、たいてい怪訝な顔をされるか、スルーされて反応がありません。 彼らの頭の中にはバカでかいタブレット機を、枕のように横顔にあてて歩きながら電話する私の姿が思い浮かぶので…

MacでClang(ARM用)

昨日はMac OS X 10.6.5上でClangを使って、Intel x86用のコンパイルを行いました。 今日はMac OS X 10.6.5上でClangを使って、iOS 3.0以上&ARM Cortex-A8用のコンパイルを行います。 手探りでコンパイルできた状況をメモと残したものです。ARMアセンブリは…

MacでClang

Mac OS X 10.6.5でClangを使ってみました。 今なぜClangなのか。私は詳しくないのでこの記事やこの記事を参考にして下さい。 さてHello world(hello.c)をGCCとClangでそれぞれコンパイルしてみます。 起動方法 内部で起動するプログラム GCC $ gcc hello.c…

製品は商いのための道具...という考え方

自分の知能・情熱を余す所なくつぎ込んだ製品を、魂の宿ったアートだと思いたい気持ちが私にはあります。 でもどんなに素晴らしい理想的な製品であっても、人の役に立たないモノは売れません。 人の役に立つモノを適正価格でタイミングよく上手に売ってこそ…

新製品/新規顧客は敵のいない所で...という考え方

新製品を開発しようと言うと「今までにない画期的な製品」とか「世界で最高の性能/品質」を作りたくなります。そんな製品を作れたら世界制覇も夢ではないかもしれません。でも、正直なところ、技術的にもリソース的にもそんな製品を作るのは大変です。それに…

難しいですよね、新規開拓営業と新製品開発

きっかけはさておき、主力事業の利益や売り上げが伸び悩むんだり下降すると、主力事業以外を開拓しようということになります。 つまり 現在の顧客の別のニーズを開拓する 新しい顧客を開拓する 新しい製品を開発する といったことをやろうということになりま…

アンチ・ソフトバンク?

知人に「uzakadeuはソフトバンクが嫌いなんだろう?」と言われました。 文脈から、たぶん持ち株会社としてのソフトバンクやソフトバンクグループのことではなく、ソフトバンクモバイルのことだと思います。日頃の私の言動がソフトバンクモバイルを批判してる…

MacでOctave

GNU Octaveという数値解析ソフトウェアがあります。これをいつも使ってるiMacで利用したいと思い立ちました。その顛末です。 MacPortでOctaveをインストールする まずMacPortでOctaveをインストールしようとしました。 MacPortを使うのは初めてなので The Ma…

近くの小学校のバザーにいってきたー

子供をつれて近所の小学校でやってるバザーにいっていました。食べ物もあるらしいので、お昼前にお腹をすかせて、準備万端。 いってみると...おぉ!おでんや焼き鳥や駄菓子やら売っています。意外と本格的。んで、いざ買おうとすると、前売りチケットと交換…

近くの大学の学祭にいってきたー

近所にある熊本県立大学の学祭に子供を連れて遊びにいきました。ここは元女子大だったそうで、今でも女性の多い学校です。一見してまじめな学生が多くていい大学です。 中に入ると、カラAgeと称してカラオケ?をやっていましたが、お昼でお腹が空いてたので…

七五三でしたー

昨日(12日)、うちは七五三でした。朝から写真撮影とお宮参りと親戚まわりの超ハードスケジュール。疲れたー。 うちの子は大変な状態で生まれました。産室からすごい勢いで治療室に運ばれ、妻も私も生まれた直後の子供を見ていません。「あなたが居てもしょ…

浮動小数点数演算はむずかしくない

固定小数点数演算と聞くと拒絶反応を示す人もいるけど、計算の考え方自体は簡単で、皆さんも小さい頃から知恵として持っていると思います。 0.6+0.7+0.2を計算する時、まず6+7+2を計算して、結果の15の小数点の位置をずらして1.5という答えを導きますよね。…

Apple製品がブレない理由

自分のライフスタイルで生活のシーンを便利に格好よく過ごしたい。衣食住が足りたら、そんな欲求を持ちます。スティーブ・ジョブズは、Appleは、そんな人々の欲求をうまく満足させる製品を提供している。私はそう思っています。 以下は私が考えた生活シーン…

逃げることを許さない社会と自殺

少し重たい話です。 私はそうだし、皆さんもそうだと思うけど、それが時候の挨拶であるかのようによく「頑張って下さい」と言われる。正直なところ、「頑張る」かどうかなんて個人的な気持ちに口を突っ込まれるのは、違和感がある。言った本人に悪気はないと…

書籍:アイデアのつくり方、アイデアのヒント

こんばんはuzakadeuです。 私は水平思考系の問題が得意で、内容はともかくアイデアを思いつく事自体には自信があったのですが、最近ちょっとスランプ気味*1でした。 それで、そもそもアイデアって何だろうと購入したのが次の二冊の本です。 アイデアのつくり…

子供が水痘(水疱瘡)にかかりました

先週、子供が水痘(水疱瘡)にかかりました。経過を書くと、 6日の夜に赤い発疹に気付き、 7日の朝、近所の小児科医院で「水痘の疑いがあります。明日も来て下さい」と言われ、 8日の朝、同じ小児科医院で「水痘ですね」と診断が下る。 びっくりです。子供は…

三品先生の『日本企業改造論』

神戸大学の三品教授が日経ビジネスONLINEに『日本企業改造論』を連載(隔週更新)されています。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100511/214355/ 少し強引かなと思うこともありますが、毎回楽しみに読ませていただいてます。 この連載で三…

ジャック・ウェルチの記事

2010年10月3日(日曜)の日経新聞にジャック・ウェルチ氏のインタビュー記事が載っていました。ジャック・ウェルチ氏は米ジェネラル・エレクトリック社の前会長兼CEOだった方で、「20世紀最高の経営者」に選ばれた方です。*1この方の考え方はシンプルで芯が…

本屋さん、下巻がありません

近所に本屋さんがあります。2フロアある割と大きめの本屋です。 2週前にその本屋さんへある本を探しに行くと、目的の本の上巻が一冊ありましたが下巻はありません。とりあえず上巻のみを買いました。 今日、続きが読みたくて同じ本屋さんへ下巻を探しに行く…

早朝よく見かけるモノ

前に書いたと思いますが、朝も暗いうちからウォーキングに出かけます。 その途中でよく見かけるモノがあります。モノといっても人が主ですけど。 行き交う車に吠え続ける犬。 私の1/3のスピードでジョギングするおじいさん。 場違いと思える程にハイレベルな…

子供の箸のしつけ、親の教え

夕飯の時、子供の箸の持ち方について夫婦で話しました。 妻:箸の持ち方がだいぶ上手になってきたね。でも魚はまだ食べれないだろうね。 私:まだだろうね。箸の持ち方がきちんとしてれば、自然と食べられるようになると思うけど。 妻:私は魚の食べ方がきれ…

トミカ にぎやかドライブ

お片づけが上手くなったら何か買ってあげる約束だったので、三日前のデジカメ購入、トミカビル - uzakadeuのブログに書いたトミカの「にぎやかドライブ」を子供に買ってあげました。 昼前に帰ってきてからずっと遊んでいます。すごい集中力。汗をかきながら…