超ミニノートPC

こんにちはuzakadeuです。


こんな超ミニのノートPCが欲しい!(実物大)

iMacのキーボードとFreeBSDのスナップショット写真を組み合わせただけです。実在しません(^_^)
TABもCtrlもShiftも全部付いてる物理キーボードですが、意外と入力できそうです。

仕様

  • 折り畳んだ状態で、横104mm、縦68mm。厚さは15mmとかだと嬉しいですが、実装の都合で構いません。
  • バッテリー込で重さは200g程度。
  • CPUはARM Cortex-A8。
  • GraphicsはPowerVR
  • HDDは不要。NANDフラッシュのみでOK。
  • ポインティングデバイスはタッチパネル。
  • マイクとステレオスピーカ付き。音質は問わない。
  • 300ピクセル程度の動画/静止画対応カメラ付き。画質は問わない。
  • 無線LANは802.11 a/b/g/n。
  • HSDPA SIMロックフリーマイクロSIM付きモデルもあればベター。
  • OSはFreeBSDまたはUbuntuあたり。


最新(09下期)ケータイに使われてる統合チップを念頭に置いています。


各種ドライバとそのAPIは提供して欲しいですが、アプリは外部に任せればいいと思います。その方が易く済みますし。
アプリストアを運営していただくともっとありがたい。PC-98iアプリiPhoneも外部アプリのおかげで盛り上がりました。

安価ならTransferJetも欲しいです。当然、TransferJetはドックステーション、キーボードなどの周辺装置を想定しています。


これで40,000円以内なら私は喜んで買います。

PCメーカーさん、どうかお願い致します。




【2010/06/23追記】
iPhoneBluetoothキーボードをくっつけた動画を見つけました。iPhone用にBluetoothキーボード付きケースがあればいいのですね。これでiOSがもうちょっと自由なら、ほぼ上で書いた超ミニノートPCです。
http://www.youtube.com/watch?v=mV1FrNjF8rI