情報通信八策に思うこと

こんにちはuzakadeuです。

民主党の「情報通信八策」http://p.tl/Xtdqが出てます。「特区じゃなくて消防法を改正しろ」とかいろんな意見があると思いますが、私が切望している項目も入っていて、注目しています。

でも、失礼を承知で本音を言うと「自分たちに都合のいいルールを市民へ押し付ける役所の方々がおかしな要求仕様を出して、主旨とかけ離れたものになるんじゃないか」と疑っています。


最近、私は役所へよく行きます。そこで窓口の方々がとても丁寧に説明して下さるんですが、その内容が非効率で弱い者に冷たいルールに思えるんです。弱い者になった事がない彼らには分からないのかも知れないし、もしかしたら分かっていても改善するための仕組みがないのかも知れません。

ルールを説明するスキルを向上させるよりも、市民からくみ上げた意見や、役所自信で吟味した内容を上へ伝達する仕組みを作って下さい。そして丁寧な説明がなくてもわかるルールへ改善して下さい。
それができてはじめて本当によい要求仕様が出てくるんだと思います。

役所へ行く度に気持ちが沈んでるので、ちょっと愚痴っぽくなってますが、最後に言った事はあまり外れていないと思います。