人生最初のJavaScriptアプリ:倉庫番ゲーム

こんばんは。


倉庫番ゲームを作りました。人生最初のJavaScriptプログラムです。HTML5です。
全部で263行。JavaScriptHTML5の本やWebサイトをあちこち見ながら作りました。丸一日かかりました。
きれいな絵は描けないので、ゴールも壁も箱も人もただの色付き四角です。
さみしい...
さすがにゴール上の箱などが識別できないと拙いので、
ゴール=壁>箱>人
と大きさに差をつけました。


で、公開しようと思ったのですが、

倉庫番」は今林宏行氏が創作した著作物であり、同氏とファルコン株式会社によって、全ての権利が留保されています。
Sokoban Official Site


ガーン!


そうなんですね。ってことは許可を得ないとクローンを公開できないんですよね。無料のクローンがたくさんあるので、パブリックドメインかと思ってました。
でもしょうがない。著作権を尊重しないと自分自身(=職業プログラマ)を自己否定することになってしまいます。


というわけで、私の人生最初のJavaScriptプログラム、倉庫番
我が家のiMacのHDDの奥底に眠ったまま
という運命に決定。ちゃんちゃん。