子供が水痘(水疱瘡)にかかりました

先週、子供が水痘(水疱瘡)にかかりました。経過を書くと、

  • 6日の夜に赤い発疹に気付き、
  • 7日の朝、近所の小児科医院で「水痘の疑いがあります。明日も来て下さい」と言われ、
  • 8日の朝、同じ小児科医院で「水痘ですね」と診断が下る。


びっくりです。

子供は幼い頃に水痘の予防接種をうけたのですが、予防接種を受けていてもたまにかかるそうです。小さい頃受けた予防接種の抗体が消えるのはよくあることで、米国では就学前に2回目の予防接種を受けるそうです。


さて水痘は感染症なので発症後に接触した私と妻が問題です。妻は小さい頃に水疱瘡にかかっていたので抗体があるはずですが、私は予防接種したかどうか、罹患したかどうか、親に聞いてもわかりません。患者との接触から72時間以内にワクチンを接種すれば重症化が防げるとのことなので、子供が水痘と確定した8日の朝に私も同じ小児科で生ワクチンを接種しました*1。これで一安心です。


その後の子供の経過は、

  • 9日〜11日は部屋の中で過ごす。飲み薬、塗り薬のおかげで症状が軽くなり、発疹がすべてカサブタになった。
  • 12日の朝、再び同じ小児科へ行き、「完治しました」とお墨付きをもらう。でもまだ安心できない。
  • 13日の朝、今日も発疹はない。この日は幼稚園の遠足だけど、小さい子に感染すると大変なので、心を鬼にして休ませる。
  • 14日、今日も発疹はない。子供が一週間ぶりに(小児科以外へ)外出した。喜んだそうである。


先生の完治宣言から3日経ちました。明日(10月15日)から幼稚園へ行かせようと思います。


ちなみに、水痘の原因は「水痘・帯状疱疹ウイルス」です。つまり水痘と帯状発疹は同じウィルスが引き起こす病気です。初感染時に水痘を引き起こし、その治癒後は神経細胞周囲の外套細胞に潜伏し、免疫が低下すると帯状発疹を引き起こします。


                                      以上です。

*1:小児科以外ではなかなか水痘ワクチンを接種できません。大人も小児科で接種するのが一番です。赤十字病院も含めて10軒近く電話した後に、市民病院で教えて貰いました。