Apple製品がブレない理由

 自分のライフスタイルで生活のシーンを便利に格好よく過ごしたい。衣食住が足りたら、そんな欲求を持ちます。スティーブ・ジョブズは、Appleは、そんな人々の欲求をうまく満足させる製品を提供している。私はそう思っています。


 以下は私が考えた生活シーンとApple製品の対応です。もちろんこれが唯一の正解だとは言いません。私の生活シーンに欲しくなるApple製品が存在する、ということが分かってもらえれば十分です。

  • 街へ手ぶらで出かけたい。 → iPod shuffle
  • ウォーキング、ジョギングへ手ぶらで出かけたい。 → iPod nano
  • 音楽が好きだからいつも全てを持ち歩きたい。 → iPod classic
  • リビングで家族一緒に楽しみたい。 → AppleTV
  • くつろぎの時間、クリエイティブな時間をアシストする。 → iPad
  • インターネットを、カメラを、電話を、コンピューティングを手軽に持ち歩きたい。 → iPhone
  • 本格的なコンピューティングを持ち歩きたい。 → MacBook Air
  • がっちりとコンピュータを使いたい。 → その他のMac


 こう考えると、Appleが次に狙うのはあのシーンではないか、と何となく予想がつきます。が、そんな的中するかどうか分からない話は止めておきます。


 で、まとめると

 その製品で演出したい生活シーンを決めていれば、機能選択やプロモーションでブレなくなり、その結果として分かりやすく売りやすい製品になる。(んだと思う)

というのが今回言いたかったことです。


                              以上です。