日出が遅くなってきました

こんにちはuzakadeuです。


脚の筋肉が落ちないよう毎朝ウォーキングしています。今のところ約7km=一時間のコースです。
毎朝ほぼ同じ時刻に家を出発しほぼ同じ時刻に家に到着します。たぶんコースト中の通過時刻もほぼ同じです。


毎日同じ時刻に同じ道を通っていると色々と気づいたり、実感することがあります。散歩する人の多寡、ファミレスの客の多寡、潰れた店や会社、新しくできた店、虫の移り変わり、気温の変化、などなど。


そんな中の一つが日出の時刻です。

で調べれば一発でわかることなのですが、

  1. 6月17日 … 5時19分
  2. 7月17日 … 5時21分
  3. 8月17日 … 5時41分
  4. 9月17日 … 6時02分

とどんどん早くなっています。


日出が遅くなると、その分だけ同一時刻においては暗くなっていることになります。
最近は、制服を着た学生さんや、遊んでいると思われる若い人、ジョギングやウォーキングをする比較的若い人にめったに会わなくなりました。みなさん、太陽と連動して活動するのかな。
そうして毎日会うのは散歩するお歳を召した方々ばかりになりました。この方達は太陽と関係なく活動するんですね。


私も少し遅い時刻にずらそうか迷ってます。なんせ暗いものだから、横断中の私に気づかず車が突っ込んできて危ないんですね。


                                   以上です。