熊本の軽専用駐車スペースの字(又土)

こんにちはuzakadeuです。


熊本の軽自動車専用の駐車スペースには、けっこうな割合で「軽」ではなく
  又
  土
(軽からくるまへんを省略)と書いてあります。


妻曰く「これ熊本だけらしいよ」。くるまへんを書かない分コストを低減できるみたい。
そう言われてみれば、東京、新潟を経て帰熊した時に「これ何だろう?」と思った気がします。


これ、軽専用スペースという意味が他県人に伝わらないんじゃないかな。


先日、阿蘇のとある観光スポットへ行った時のこと。「又土」と書いた駐車スペースに全て同一県ナンバー(熊本ではない)の普通車が止めてあったのは、これが理由かも知れません。


                                       以上


【追記】
大分も「又土」みたいです。


実は「同一県」というのは福岡県なんです。
阿蘇でよく見るナンバーは熊本・大分・福岡県(久留米や福岡、北九州、築豊)です。そこから熊本と大分を除くと、福岡県だけが残ります。
「又土」ではルールが伝わらない、という推測は当たってるかも。