GDPが中国に追い抜かれるって大した事じゃない

こんばんはuzakadeuです。


今年は確実にGDPで日本が中国に抜かれて、世界で第三位になるそうです。
そうかも知れません。が、それって大した事じゃないと思うんです。


日本人も中国人もインド人も米国人も、人間の能力に大した差はありません。ちなみに、中国四千年の歴史も、インドのゼロの発明も、今回の話に関係ないと思います。
水が高いところから低いところへ流れてやがて高低差がなくなるように、技術や情報や資金がどんどん彼の国々へ流れて一人当たりのGDPにほとんど差がなくなるに決まっています。

であれば、日本がGDPでドイツを追い抜いたように、人口の大きい中国が日本を追い抜き、やがてインドやアフリカが中国を追い抜いて行くのは当然だと思います。

そうと腹をくくったら、その所得の地域差が少なくなる世界で、自分が何を成せるかが大事です。


偉そうなこと言っちゃった。
日本はもうダメだとか、韓国や中国に追い抜かれるとか、最近そういう話を聞きますが、不毛だと思ったので。
一部の企業は適応できないかも知れないけど、日本全部がダメってことはないでしょっ!