LSI分野のCAEツール開発

はじめまして、uzakadeuです。

何を書こうか悩みました。
HTML5CSS3について書こうかと思ったんですが、知識が心許ないので今は止めときます。
そこで10年くらいやっていた携帯電話端末DSPファーム開発について少しずつ書いていこうと思います。

本題に入る前に少し昔話をします。

今から18~12年前、私はLSI分野のCAEツールを開発していました。
具体的には...

  • CAEツールで使うゲート情報(ANDとかORとか)のライブラリを自動生成するツール。
  • 機能レベルの記述から回路図を生成する機能合成ツール。
  • RTLレベルの記述から回路図を生成する論理合成ツール。
  • 回路図からゲートの配置と配線を自動的にレイアウトするツール。
  • レイアウト情報から配線遅延を計算するツール。
  • 配線遅延情報から最適なクロックツリーを考えるツール。(たぶん)
  • レイアウト情報から故障率を計算し、問題を指摘するツール。(たぶん)

といったツールの全体または一部を開発していました。

もともと学生時代に電子工学を専攻していて、半導体素子や電子回路の基礎知識があったので、これらのCAEツールの開発はかなり楽しくもあり、やりがいもありました。

今回は私がコンピュータや電子回路の知識がある程度あったことをお伝えできれば幸いです。