難しいですよね、新規開拓営業と新製品開発

きっかけはさておき、主力事業の利益や売り上げが伸び悩むんだり下降すると、主力事業以外を開拓しようということになります。
つまり

  • 現在の顧客の別のニーズを開拓する
  • 新しい顧客を開拓する
  • 新しい製品を開発する

といったことをやろうということになります。


ですが、実際どうやるのかというと難しいですよね


営業員は今の顧客の継続営業で日々手一杯だろうし、技術者も日々の仕事で忙しいから、なかなか余裕がありません。それに通常業務とは求められる技能が違うかもしれません。


かといって、手を打たないと会社の業績が悪くなるのは目に見えています。
だから会社はそこに適切なリソース(人材、資金、しくみ、ツール、etc)をきちんと投入しなくてはなりません。会社というか経営者かな。


。。。と、ある記事を読んで考えてました。


                                    以上です。