真新しい会社の求人について

こんにちはuzakadeuです。


ひょんなことで真新しいというか、設立直前の会社の求人情報を拝見する機会がありました。企業直前の経営者としては当然の内容で頷きながら読んでましたが、ふと「これ求職する側はどう見るんだろう?」と気になりました。

  • 資本金が極端に少ない → 従業員一人の給料一ヶ月分ではすぐに運転資金に困るのではないか。
  • 試用期間はほぼ最低賃金 → この会社では人件費をケチる、従業員は使い捨てではないかと不安がよぎる。
  • 現従業員0人 → 社長と二人で仕事すると息がつまる。
  • 事務所が小さいアパートの一室 → 社長の自宅?もしそうなら社長の私生活が見えてしまう。
  • スキル要求が高い → 優秀な人材はもっと条件のいい会社に応募する。
  • 社長の人柄が分からない → 万一のこと(社長が危ない人であるなど)を考えると、一緒に働くどころか履歴書を渡すのさえ躊躇する。

この求人は応募するのにとても勇気が要ると思います。
事情がわからないので杞憂かも知れませんが、同じく事情が分からない求職者も上記のように考えるんじゃないかと思いました。


熱い思いで起業しようとしている起業家なのかもしれません。うまく行くといいなと思います。


                                 以上です。