答えを見つける勉強

こんにちはuzakadeuです。

算数の勉強

小さい頃に算数でこんな問題が出ていました。

あなたは500円持っています。そこから150円のリンゴを1個、40円のミカンを4個買いました。
さていくら残るでしょうか?

算数の問題なので、これで特におかしなところはありません。
人生のほぼ毎日、こんなやり取りをするので、とても役に立つ教育だと思います。

答えを見つける勉強

でもね、個人的には上の問題だけでは物足りないと思っています。


例えば、次の課題。

500円の本が売ってあります。でもあなたは300円しか持っていません。
どうやって手に入れますか?

私も答えを知りません。思いつくのは、、、

  • 書店の店長に言って300円に値引きしてもらえないか交渉する。
  • 200円を誰かに借りる。
  • 他にその本を欲しい人を見つけ、250円ずつ出し合う。
  • その本を持っている人に安く譲ってもらう。
  • 家や近所の洗車を手伝い、200円を稼ぐ。
  • 古本屋に安く売ってないか調べる。
  • 公立の図書館に置いてないか、置いてない場合は買ってもらえないか。
  • 電子書籍として300円で入手できないか。
  • 出版社にかけあって返品本を300円で譲ってもらえないか。
  • etc

つまり、課題に対していろんなアイデアを考える勉強も必要だ、と言いたいのです。
そのアイデアがすばらしければ実現させてみるとなお良いと思います。




念のために言っておくと、学校教育への要望ではありません。誤解なきよう。