目的と手段

こんばんは、uzakadeuです。

目的と手段って難しいです。
「あなたは目的と手段をはき違えてる」って言われても、自分程度の脳味噌だとよくわかりません。



行楽地で遊ぶのが目的で、車は移動手段? 家族サービスが目的で、行楽は手段?
いやいや、折角の人生を楽しむのが目的で、家族サービスは一番効率のいい手段なんじゃないか、とか。


お金は手段なんだと思います。
セレブが「何より欲しいのは時間。お金は時間を節約するためのツール」と言うのを聞いたことがあります。小市民である自分はとてもそこまで言い切れないけど、お金は大事な家族の命をつなぐための手段だと思っています。


次。仕事は手段だと思います。
目的は、お金を得るため、自分の価値観を実現するため、人と絆を作るため、など人それぞれですけど。


会社や国を含めた組織は手段だと思います。
さまざまな目的を達成するための手段として組織は存在するんだと思います。これは、自分で会社を作ってみれば実感できると思います。
私も家族が生活を営む土地を守りたいけど、国を命懸けで守りたいとは思わない。組織のために命を落とす人の話を聞くと口惜しいし、組織を辞めることを裏切りと捉える人には賛同しない。



一年半前、長くいた組織を辞めました。目的のために他にしようがないから辞めました。組織を見限った気持ちはさらさらない。
元々10年前から考えてたけど、信頼してくれる顧客の期待に応えたかったので、時機を逸するのを覚悟で10年待ちました。正直に言うと、育ててくれた組織へ恩返ししたいという勘違いもありました。
その顧客からの仕事が途切れるタイミングで辞めたのは、自分としては最善を尽くしたつもり。



で、やっぱり時機を逸してて、紆余曲折の末に今の組織に拾われました。

手段は変わったけど、目的はずっと変えずにいられる幸せ者だと思っていられる自分は幸せなんだと思います。