タブレット機で電話したい

こんばんは。


タブレット機(iPadGalaxy Tabなど)で電話したい」と言うと、たいてい怪訝な顔をされるか、スルーされて反応がありません。
彼らの頭の中にはバカでかいタブレット機を、枕のように横顔にあてて歩きながら電話する私の姿が思い浮かぶのでしょう。僕だって街中でそんなことはしないと思います。それがマイク付きイヤホンを使ってるとしてもあまり変わりません。


そうではなくて、テレビ電話またはボイスポイントとして、仕事や家族で使いたいという意味です。


iPadを持ってる人は体験済みの人が多いと思いますが、2〜4人でiPadを使うのはかなり勝手がいいのです。用途がゲーム、静止画、動画、ツールのいずれであっても、操作してる人の横や後ろから人が覗き込んでちゃんと場に入り込めます。
また一人で使う場合も、Webブラウズなりゲームなどにおいて自然に(苦労せずに)コンテンツが目に入ってくる画面サイズでもあります。

そう、タブレット機は少人数の場を作ることができるデバイス、あまり不自由なくゆったり使えるデバイスなのです。*1


そんなタブレット機にカメラと通話機能がついたら、こちら側の2〜4人と遠隔地の2〜4人がコミュニケーションを取れるのです。
楽しいと思いませんか?私は楽しいと思います。


今でもテレビ会議システムを整えればできますが、鞄の中に入れて運ぶのは至難の業だし、高価です。でもタブレット機なら、たった数万円の、持ち運びに便利なデバイスでできるし、さらにそのデバイスは拡張性に富み、他の用途にも利用できるのです。


というわけで、iPad 2が発売されたら購入しようかどうか悩んでいるuzakadeuなのでした。

*1:その点iPhoneはあくまで個人が一人で移動中に使うデバイスだと思います。