エコポイントとWAONを交換する

こんばんはuzakadeuです。

プロローグ

先日実家のテレビを買い替えました。

で、予想通り「エコポイントの申請方法がわからないから手伝ってくれ」と母が電話してきました。本日は家族サービスで阿蘇方面へ出かける予定だったので、「阿蘇の帰りに寄る。午後だよ」と伝えて電話を切りました。


少し考えましたが、私の実家にはとにかく物がありません。後で手間取るのも面倒なので、少し準備して行く事にしました。

  • A4封筒。
  • 140円分の切手。(定形外50gまでなら120円ですが、少し多めに持って行きます)
  • のり
  • セロテープ

そして気持ちよく、阿蘇へ出発。。。が、数時間後、子供がぐずりまくって、予定よりかなり早めに阿蘇を離れることになりました。

戦いの始まり 〜 交換商品が決まらない

昼過ぎに実家に着き、お茶で一服した後、さっそく取りかかります。案の定、私にすべて任せるつもりのようです。

  • 家電エコポイントの登録・交換申請書
  • テレビのレシート
  • メーカー保証書
  • 家電リサイクル券の排出者控え

を用意してもらい、近所のコンビニでメーカー保証書と家電リサイクル券をコピーしてきます。さらに必要事項の記入を進め、レシートの原本、保証書のコピー、家電リサイクル券のコピーをセロテープで貼付けます。あとは交換商品を記入するだけです。


父母に「それで、何に交換すると?」と尋ねると「決めとらん」というガッカリな返事。。。まだ決めてなかったんだぁ。

家電エコポイントの登録・交換申請書に少し掲載されている交換商品を見てもらうのですが、熟考の末、欲しいのがないとバッサリ。このままでは、また後日呼び出されること必至です。


そこで、日頃からWAONを愛用する父母に「WAONに交換したら?」と勧めると、「WAONに交換できるならそれがいい」と食いついてきました。

そしてJUSCOへ 〜 WAON交換の申請

善は急げです。申請方法がわからないので、近くのJUSCOへ父と妻子を連れて行きます。JUSCOへ着くなりサービスカウンターへ直行し、カウンターにいる女性に尋ねます。女性によると交換商品の記入方法は

  • 事業者コードに「A071」
  • 商品コードには交換するエコポイント数を500点単位で。

ということでしたので、その通りに記入しました。その場で封筒に封をし、ポストへ投函。これで完了です。

エピローグ 〜 申請後の流れ

ついでにサービスカウンターでその後の流れを聞くと...

  1. エコポイントの申請 ← ここまで終わった
  2. 後日イオンから「WAON番号登録書」という往復はがきが届くので、必要事項を記入して返信。
  3. 登録が完了するとイオンから「完了通知」というハガキが届く。
  4. その後、自分でWAONステーションへ出向き、WAONをダウンロードする。
  5. WAONを使って普通に買い物をする。

ということみたいです。


まぁ父も
私よりJUSCOのサービスカウンターの方が頼りになる
と認識したらしく、「わからん事はここに聞きに来る」と私の解放宣言を出してくれました。


                                以上

P.S. ついでにブルーフェニックスなど

さて先ほどJUSCOへ妻子を連れてきたと言いました。父母が子供にお小遣いをくれたので、玩具を買いにきたのです。いちおう狙いはトミカのハイパーブルーポリスのブルーフェニックスです。

地元の巨大デパート鶴屋、トイザラス、ヤマダ電機Amazon.co.jpにもなく、「たぶんないと思うけど一応見てみよう」程度の期待だったのですが、

ありました、ブルーフェニックス。

子供は大喜び。今週末の誕生日にソニックランナーを買ってもらう*1ので、どうしてもブルーフェニックスが欲しかった*2ようです。


阿蘇でぐずりまくった子供が一転、満面の笑みで幸せそうにブルーフェニックスを抱えています。いい一日になってよかったね。


                             本当に終わり

*1:妻の父母が買ってくれると約束したそうです。

*2:装着して射出できるみたい。