エコポイントとWAONを交換する
こんばんはuzakadeuです。
プロローグ
先日実家のテレビを買い替えました。
で、予想通り「エコポイントの申請方法がわからないから手伝ってくれ」と母が電話してきました。本日は家族サービスで阿蘇方面へ出かける予定だったので、「阿蘇の帰りに寄る。午後だよ」と伝えて電話を切りました。
少し考えましたが、私の実家にはとにかく物がありません。後で手間取るのも面倒なので、少し準備して行く事にしました。
- A4封筒。
- 140円分の切手。(定形外50gまでなら120円ですが、少し多めに持って行きます)
- のり
- セロテープ
そして気持ちよく、阿蘇へ出発。。。が、数時間後、子供がぐずりまくって、予定よりかなり早めに阿蘇を離れることになりました。
戦いの始まり 〜 交換商品が決まらない
昼過ぎに実家に着き、お茶で一服した後、さっそく取りかかります。案の定、私にすべて任せるつもりのようです。
- 家電エコポイントの登録・交換申請書
- テレビのレシート
- メーカー保証書
- 家電リサイクル券の排出者控え
を用意してもらい、近所のコンビニでメーカー保証書と家電リサイクル券をコピーしてきます。さらに必要事項の記入を進め、レシートの原本、保証書のコピー、家電リサイクル券のコピーをセロテープで貼付けます。あとは交換商品を記入するだけです。
父母に「それで、何に交換すると?」と尋ねると「決めとらん」というガッカリな返事。。。まだ決めてなかったんだぁ。
家電エコポイントの登録・交換申請書に少し掲載されている交換商品を見てもらうのですが、熟考の末、欲しいのがないとバッサリ。このままでは、また後日呼び出されること必至です。
そこで、日頃からWAONを愛用する父母に「WAONに交換したら?」と勧めると、「WAONに交換できるならそれがいい」と食いついてきました。
そしてJUSCOへ 〜 WAON交換の申請
善は急げです。申請方法がわからないので、近くのJUSCOへ父と妻子を連れて行きます。JUSCOへ着くなりサービスカウンターへ直行し、カウンターにいる女性に尋ねます。女性によると交換商品の記入方法は
- 事業者コードに「A071」
- 商品コードには交換するエコポイント数を500点単位で。
ということでしたので、その通りに記入しました。その場で封筒に封をし、ポストへ投函。これで完了です。
エピローグ 〜 申請後の流れ
ついでにサービスカウンターでその後の流れを聞くと...
- エコポイントの申請 ← ここまで終わった
- 後日イオンから「WAON番号登録書」という往復はがきが届くので、必要事項を記入して返信。
- 登録が完了するとイオンから「完了通知」というハガキが届く。
- その後、自分でWAONステーションへ出向き、WAONをダウンロードする。
- WAONを使って普通に買い物をする。
ということみたいです。
まぁ父も
私よりJUSCOのサービスカウンターの方が頼りになる
と認識したらしく、「わからん事はここに聞きに来る」と私の解放宣言を出してくれました。
以上
P.S. ついでにブルーフェニックスなど
さて先ほどJUSCOへ妻子を連れてきたと言いました。父母が子供にお小遣いをくれたので、玩具を買いにきたのです。いちおう狙いはトミカのハイパーブルーポリスのブルーフェニックスです。
地元の巨大デパート鶴屋、トイザラス、ヤマダ電機、Amazon.co.jpにもなく、「たぶんないと思うけど一応見てみよう」程度の期待だったのですが、
ありました、ブルーフェニックス。
子供は大喜び。今週末の誕生日にソニックランナーを買ってもらう*1ので、どうしてもブルーフェニックスが欲しかった*2ようです。
阿蘇でぐずりまくった子供が一転、満面の笑みで幸せそうにブルーフェニックスを抱えています。いい一日になってよかったね。
本当に終わり